コラム

自然から学び身近なことに感謝を見つけ堅実に生きる

 

今日は、

自然から学び身近なことに感謝を見つけ堅実に生きる!

というお話をします。

 

しばらくのお時間、お付き合い願います。

 

さて、私が住んでいるところは、山奥でかなりの田舎です。

 

ですから、都会の様に便利なものは、殆どありません。

 

コンビニやスーパー等へ買い物に行くには、車で30分以上はかかります。

 

お店も少しはありますが、日曜日には、お休みしますので、買い物が出来ません。

 

また道路は狭く、冬には雪が積ることもあります。

 

住んでる人が少ないので、学校も職場も病院なども僅かな数があるだけです。

 

学校は、県内でも珍しい、小・中一貫校になっています。

 

 

場所によっては、携帯の電波が届きません。

 

Wi-Fiは公共施設でも飛んでいません。

 

もう50年以上住んでいますが、たまに不便だと思う時もあります。

 

 

ですが、そんな生活の中にも、ちょっと見渡せば

たくさんの感謝を見つけ出すことが出来ます。

 

田舎暮らしは、不便なことも多いですが、

田舎ならでの素晴らしい面もあります。

 

そんな田舎暮らしで見つけた感謝を少しご紹介します。

 

ちなみに、この動画に出てくる写真は、全て私の田舎の実際の写真です。

 

石川勉のYouTubeチャンネル

 

 

まずは、おいしい水が遠慮なく、お腹いっぱい飲むことが出来ます。

 

水源の維持管理は自分でしなければなりませんが、水道代はいりません。

 

この水のお陰で、美味しいお茶が飲めたり、美味しいご飯が食べれます。

 

きれいで美味しい空気が吸えます。

 

都会では大気汚染などが、発生したりしますが、

ここには、そういった公害がありません。

 

たまにぜんそくを治すために都会から移住してくる人もいます。

 

きれいな空気も、自然のありがたい恵みです。

 

緑豊かな自然を心ゆくまで眺めることが出来ます。

 

四季折々の山々の自然が楽しめます。

 

都会にいると忘れがちな季節感を身体全体で感じることが出来ます。

 

自然は心を癒してくれます。

 

少々お節介で、いつも人の行動を観察している

そんな気も若干はしますが、優しくて、温かい人が多いです。

 

都会にはない人間関係があります。

 

田舎では不便な分、お互いを助け合うシステムがつい最近まで残ってました。

 

ですが、近年では高齢化や過疎化が進み、便利な有料の民間サービスも増えたので、

昔ながらの助け合いシステムは、少しづつ、その役割を失っています。

 

お金を出せば、お互いに助け合わなくてもやっていけるようになっているのです。

 

時代の流れとは言え、ちょっぴり複雑な心境になります。

 

田舎暮らしは何かと不便ですが自然は天の恵みです。

 

神様からの贈り物は、全て無償です。

 

全てが愛です。

 

何事にも良い面と悪い面があります。

 

どこで暮らすかが、問題ではありません。

 

どちらを見て暮らしていくかが問題なのです。

 

これはビジネスでも同じことが言えます。

 

月収100万円を目指して、毎日精神をすり減らしながら

常に競いあうようなビジネスをするのか?

 

それとも、例え月収20万円でも、心身ともにリラックスして

長く安定して稼げるビジネスをするか?

 

どちらを選ぶのも、あなたの自由です。

 

しかし、私は思います。

 

残りの人生を、競い合いや奪い合いの中に身を置いて暮らすことに、

どれだけの価値があるのか?と。

 

ですから、私は月20万円でもいいから、心穏やかな人生を送り、

小さなことにも愛と感謝をもって生きて行きたいと思います。

 

今日のお話は以上です。

 

最後までお聞きくださいまして、

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
TSUTOMU,ISHIKAWA

TSUTOMU,ISHIKAWA

製紙会社で紙製品のデリバリー管理業務を8年間、福祉関係の専門職員を8年間勤めました。その後、地域貢献を志し政治の世界へ進みます。市会議員と国会議員公設秘書を通算5年間勤め、その後民間企業で5年間経営を学び独立起業しました。順調にステップアップしていたかに見えましたが、神様はここで私に精神の修業を命じます。50歳を目前に起業した事業が失敗し廃業・借金・うつ病・離婚等を経験します。 そして社会から完全に脱落。 病気から回復後に経済至上主義の競争社会に疑問を抱き、自身の失敗経験と反省から、この厳しい時代に凡人の中高年が、どのように生きるべきかを実践を通じて学んでいます。ビジネスマインドを始め、幸せな成功を目指すためのライフスタイルなど、将来に不安を抱える中高年の方々へ、新しい時代へ向けての生き方などをご提案しています。

-コラム

Copyright© 自分らしく生きる , 2020 All Rights Reserved.