コラム

努力や根性勝負の競争社会に疲れ切った中高年に是非知ってほしい「本当に大切なもの」

投稿日:

 

今日は、

【努力や根性勝負の競争社会に疲れ切った中高年に、是非知ってほしい「本当に大切なもの」】

というお話します。

 

 

どうか、しばらくお付き合い願います。

 

石川勉のYouTubeチャンネル

現在のインターネット環境は、大変オープンになっています。

 

検索すれば、いろんな情報が、一瞬で手に入ります。

 

しかし、これからは、そんなインターネット環境も

クローズド化すると言われています。

 

これまでの様に、不特定多数の人が

いつでも気軽に情報を共有して見ることが、

できなくなっていきます。

 

これからは、限定された人達に向けて、情報が配信されるようになるのです。

 

現実に、サロンやコミュティといった組織が、

情報発信者や配信者によって、たくさん作られ始めました。

 

 

開かれた自由な世界が、これまでのインターネットの世界でしたが、

これからはインターネットも、限られた関係の中で、

情報交換する時代へと移行していきます。

 

これは、見方を変えれば、ある意味ではインターネットの世界が、

これまでの問題点に改善を加えて成長し、それだけ成熟して来たとも、

言えるかも知れません。

 

なぜなら、クローズド化することで、

限定された質の高い情報交換が可能となります。

 

また、コミュニティ内では、非公開情報の漏洩などの安全性も向上し、

お互いの誹謗中傷なども減ると考えらるからです。

 

いずれにしても、あなたが今後どのコミュニティに所属するかを

決める必要が出てきます。

 

同じ価値観を共有し、質の高い情報に触れて、

ワクワクしながらも、心穏やかな生活を送れるように、

自分に合った組織に属することが望ましいでしょう。

 

そうして、新しい時代を迎えようとするとき、

私達は、どのように社会生活に向きあえばよいでしょうか?

 

それを考える時、

「努力や根性で乗り切ってはいけない」

という考え方が、非常に大切になってきます。

 

特に、わたしのような中高年は、

努力と根性で乗り切らないことがとても大切なのです。

 

私達世代は、これまでの教育の中で、

努力と根性は美徳であると、植え付けられています。

 

また、現実の社会でも、努力と根性を徹底的に叩き込まれてきました。

 

私達は、この価値観を捨て去らなければなりません。

 

大切な事なので、繰り返します。

 

絶対に、努力や根性で乗り切ろうとしてはいけません。

 

あなたは、もうこれまでも、十分過ぎるくらい、

根性で努力して頑張ってきたんです。

 

そうやって頑張ってきた今の結果が、

もし、あなたの望んでいない状態だとしたら?

 

もし、そうだとしたら、これまでのあなたのやり方が、

間違っていたということに、どうか気付いてください。

 

そして、その事実をしっかりと受け止めて、

もう一度あらためて自分を見つめ直すのです。

 

成功を目指すときに、本当に努力も根性も必要ないのです。

 

必要なことは、相手の人や社会のために何が出来るかを真剣に考えることです。

 

相手の立場になって、いまの自分に何が出来るのかを懸命に考えることが、

実は、根性や努力よりも数倍も大切なのです。

 

 

あなたが、本気で社会や相手のことを思い、

本気で「愛と感謝」をもって向き合うことが大切なのです。

 

そして、何よりもあなた自身が、

自分の人生に「愛と感謝」をもって向きあえば、

あなたのその思いは、高い波動となって放出され、

必ず、あなたに同じ高い波動の現実を引き寄せます。

 

人生にとって、本当に大切なものとは、偽りのない愛と感謝の心なのです。

 

その心さえあれば、あなたはどんな壁にぶつかったとしても

きっと乗り越えていけるはずです。

 

 

今日のお話は以上となります。

 

最後までお聞きくださいまして、

ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人
TSUTOMU,ISHIKAWA

TSUTOMU,ISHIKAWA

製紙会社で紙製品のデリバリー管理業務を8年間、福祉関係の専門職員を8年間勤めました。その後、地域貢献を志し政治の世界へ進みます。市会議員と国会議員公設秘書を通算5年間勤め、その後民間企業で5年間経営を学び独立起業しました。順調にステップアップしていたかに見えましたが、神様はここで私に精神の修業を命じます。50歳を目前に起業した事業が失敗し廃業・借金・うつ病・離婚等を経験します。 そして社会から完全に脱落。 病気から回復後に経済至上主義の競争社会に疑問を抱き、自身の失敗経験と反省から、この厳しい時代に凡人の中高年が、どのように生きるべきかを実践を通じて学んでいます。ビジネスマインドを始め、幸せな成功を目指すためのライフスタイルなど、将来に不安を抱える中高年の方々へ、新しい時代へ向けての生き方などをご提案しています。

-コラム

Copyright© 石川勉の公式ブログ ~自分らしく生きる~ , 2019 All Rights Reserved.