スピリチュアル

小さなことにも感謝して生きる

投稿日:

 

今日は

「小さなことにも感謝して生きる!」

というお話をしたいと思います。

 

しばらくの間、お付き合い願います。

 

石川勉のYouTubeチャンネル

 

私はいま、

独りネットビジネスで15年間継続して事業を展開し、

成功されてい方をメンターとして学んでいます。

 

メンターは、体力も気力も衰えた中高年は、

努力や根性で、勝負してはいけない!

そうおっしゃいます。

 

私たちの世代は、努力や根性で頑張ることで、

成功できると教育されてきましたので、

最初は、なかなかその言葉の意味が理解できませんでした。

 

今は1年以上、メンターの教えを学んでいますので、

その意味が、しっかりと理解出るようになりました。

 

実は、以前にも、務めていた会社の上司にから、

「君は真面目過ぎるのが欠点だ!」

と言われたことがあったのですが、

当時は、やはり同じく、

「真面目のどこがいけないのか?」

さっぱり理解できていませんでした。

 

そして、そんな忠告を無視して、

真面目に努力して、根性で頑張った結果、

私は、うつ病になってしまいました。

 

メンターは、決して、努力や根性を

否定しているわけではありません。

 

むしろ、若いうちは努力や根性で勝負することも

とても大切だとおっしゃっています。

 

ですが、私の様な50歳を過ぎた中高年は、

若い人と同じように頑張ってはいけないのです。

 

無理して頑張って、仮にお金を稼げても、

結局は、ストレスで身体を壊したり、病気になったりして、

お金を失ってしまうことになるのです。

 

ですから、中高年は、思考を変えて、別の戦略を立てなければ、

ビジネスで成功することは難しいと思います。

 

成功には2つのルートがあると学んでいます。

 

一つは、始めにお話した努力と根性で、競い合って勝ち上がるルートです。

 

頭脳明晰で高学歴な人や、元々親がお金持ちだったり、

資本がある人は、競争社会でも十分戦って行けるでしょう。

 

もう一つのルートは、不思議な力やスピリチュアルな力を

利用して進むルートです。

 

私の様な一般的な、いわゆる凡人の中高年の戦略としては、

後者のスピリチュアルなルートになります。

 

といっても、どっぷりスピリチュアルなことだけやるわけではありません。

 

あまり偏って、不思議な力だけに頼っていても、

現状を変えることが出来ないことは、

常識のある方であれば、

ご説明しなくてもご理解いただけると思います。

 

何事にもバランスというのが大切です。

 

バランスよく上手に、スピリチュアを取り入れながら

根性や努力を回避していくのです。

 

これを、一言で表現するなら、

わたしは、「感謝して生きる」と表現します。

 

身の回りの、小さくて目立たない、地味なことにも、

その中に感謝を見つけていくことが大切なのです。

 

目立たない小さな仕事にこそ、感謝の気持ちをもって、

懸命に取り組みながらコツコツ積み重ねていくのです。

 

その小さな積み重ねが信用となり、小さな成功へとつながります。

 

そして、その小さな成功を積み重ねることで、徐々に大きな成長へと繋がり、

やがては、心の中に大きな幸せが芽生えるのです。

 

人と比べて得るものには、本当の幸福はありません。

 

自分の心の中で見つけた、感謝の気持ちが、本当の幸せを育むのです。

 

感謝のパワーは絶大です。

 

感謝に勝るものはありません。

 

感謝の気持ちが、あなたに本当の富と幸福をもたらします。

 

事実、

私自身、感謝の気持ちを取り戻して、

感謝を意識して暮らすようになってから、

徐々にではありますが、確実に生活が変わり始めています。

 

感謝の気持ちをもって暮らしていけば、必ず内面が変化します。

 

内面が変化すると、徐々に外側にも変化が表れてきます。

 

内面が変わり始めると、心が軽くなり生きることがとても楽になります。

 

そうすると、徐々にあなたの外側も自然と変化してくるのです。

 

こうして日々学べる環境に、心から感謝しています。

 

今日のお話は以上です。

 

最後までお聞きくださいまして、

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
TSUTOMU,ISHIKAWA

TSUTOMU,ISHIKAWA

製紙会社で紙製品のデリバリー管理業務を8年間、福祉関係の専門職員を8年間勤めました。その後、地域貢献を志し政治の世界へ進みます。市会議員と国会議員公設秘書を通算5年間勤め、その後民間企業で5年間経営を学び独立起業しました。順調にステップアップしていたかに見えましたが、神様はここで私に精神の修業を命じます。50歳を目前に起業した事業が失敗し廃業・借金・うつ病・離婚等を経験します。 そして社会から完全に脱落。 病気から回復後に経済至上主義の競争社会に疑問を抱き、自身の失敗経験と反省から、この厳しい時代に凡人の中高年が、どのように生きるべきかを実践を通じて学んでいます。ビジネスマインドを始め、幸せな成功を目指すためのライフスタイルなど、将来に不安を抱える中高年の方々へ、新しい時代へ向けての生き方などをご提案しています。

-スピリチュアル

Copyright© 石川勉の公式ブログ ~自分らしく生きる~ , 2019 All Rights Reserved.