自己啓発

ディスる人の心理を知り自分の身を守ろう!

投稿日:

今日は、

ディスる人の心理を知り自分の身を守ろう!

というお話です。

 

始めにお断りを申し上げます。

 

私はプロのナレーターのように上手く話せませんし、

活舌も悪いので、聴きづらい点もあるかもしれませんが、

何卒ご理解を願います。

 

では、しばらくのお時間、お付き合いを願います。

 

さて、ネット上には無数のディスリスペクト、

いわゆるディスる人達の誹謗中傷や悪口といった様なコメントなどが溢れています。

 

石川勉のYouTubeチャンネル

 

特に有名人や芸能人のように、ネットやメディア等での露出が多くなってくると、

必ず一定数のアンチの存在が出てくると言われています。

 

現在のネットやメディア等で、自分の顔や名前などの個人情報を出す場合、

ある意味では、こうしたアンチの意見が出てくることも覚悟しなければなりません。

 

ただ、冷静に状況を見ていると、批判の的にされる側は顔や名前を出していますが、

それに対してディスる側の人たちは、匿名やニックネームでコメントしており、

顔も名前も出すことはあまりないようです。

 

これでは、フェアではない気がします。

 

顔や名前を出さないから、遠慮なく本音が言えるという側面もありますが、

それを良いことに、ひどい悪口や批判を書き込む人が沢山います。

 

そうした悪口や批判の情報源の多くは、事実に基づかないものであったり、

確証のない思い込みによるものなど、ほとんどが一方的な意見の場合が多いようです。

 

そもそも、人の意見というのも表裏一体です。

 

立場が変われば、違う見方が出来るわけです。

 

ですから、どう感じるかは情報を受け取る側が決めるわけですので、

どのようにでも受け取れてしまうのです。

 

例えば、ある有名店で価格が5万円の商品を購入したとします。

 

5万円もする詐欺のような商品だと感じる人もいれば、

とても有益で貴重な商品を5万円で買えて有難いと感じる人もいるわけです。

 

もし、本当に納得がいかずに詐欺だと感じるのであれば、

コメントなどで悪口を書くよりも、

正式に裁判所に手続きをして訴えれば良いと思います。

 

明らかに不利益を与えるようなものであれば話は別ですが、

真剣に真面目に生きている人たちに対して批判や悪口をいう様な人達には、

関わらないのが一番の対策です。

 

ディスる人達は、何をやってもディスってきます。

 

どんなに正論を言っても、とにかく色々こじつけては、

相手のこころを折ろうとします。

 

そして、相手が怒ったり悲しむことが、愉快で楽しくて仕方ないのです。

 

それが、そういうディスる人たちの生きがいなのです。

 

実に無利益で勿体ない時間の使い方です。

 

本当に悲しい生き方だと私は思います。

 

いずれにしても、「人の振り見て我が振り直せ」と言うことわざもあります。

 

決して顔も名前もださないで、ネット上で批判や悪口を

書き込まないようにしたいと思います。

 

また、そういったフェアではない書き込みやコメントには反応せずに

無視して相手にしないことも大切なスキルだと思います。

 

それでも、人間誰しも、何か相手に対して不満や悪口を言いたくある時もあります。

 

批判や悪口を言うのは簡単です。

 

しかし、そんなことをするよりもそう感じた相手に対しては、

更なる自分の成長を見せつけてあげればいいと思います。

 

そうすれば、相手も徐々に何も言えなくなってきます。

 

ディスられることで、そんな有難いパワーを頂けた相手に

むしろ感謝をしていれば、あなたも腹が立たなくなります。

 

そして、アンチもあなたから遠ざかって行くでしょう。

 

愛と感謝のある対応を常に心がけましょう。

 

今日のお話は以上です。

 

最後までお聞きくださいまして、

ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人
TSUTOMU,ISHIKAWA

TSUTOMU,ISHIKAWA

製紙会社で紙製品のデリバリー管理業務を8年間、福祉関係の専門職員を8年間勤めました。その後、地域貢献を志し政治の世界へ進みます。市会議員と国会議員公設秘書を通算5年間勤め、その後民間企業で5年間経営を学び独立起業しました。順調にステップアップしていたかに見えましたが、神様はここで私に精神の修業を命じます。50歳を目前に起業した事業が失敗し廃業・借金・うつ病・離婚等を経験します。 そして社会から完全に脱落。 病気から回復後に経済至上主義の競争社会に疑問を抱き、自身の失敗経験と反省から、この厳しい時代に凡人の中高年が、どのように生きるべきかを実践を通じて学んでいます。ビジネスマインドを始め、幸せな成功を目指すためのライフスタイルなど、将来に不安を抱える中高年の方々へ、新しい時代へ向けての生き方などをご提案しています。

-自己啓発

Copyright© 石川勉の公式ブログ ~自分らしく生きる~ , 2019 All Rights Reserved.