自己啓発

物質的な豊かさを求めない生き方があなたに幸せをもたらします

 

 

今日は、

物質的な豊かさを求めない生き方があなたに幸せをもたらします。

というお話をします。

 

しばらくのお時間、お付き合いを願います。

 

さて、

私達の身の回りには、日々の暮らしのなかに

いろんな広告や宣伝が溢れかえっています。

 

ちょっと街を歩けば、色んなところに看板や広告があるのが、

目に飛び込んできます。

家のポストの中には、チラシが入っていたり、

電車に乗れば、駅のホームや車内のあちらこちらに広告が貼ってあります。

 

雑誌や新聞、テレビにもたくさんの広告が入ります。

 

インターネットにつなげば至る所に広告が貼ってあります。

 

実は、この宣伝や広告には注意が必要です。

 

というのも、

これらの広告を無意識に毎日見続けていると、

脳が思考停止状態となってしまうからです。

 

そして、意味もなく広告の商品が欲しくなってしまうのです。

 

もうずいぶん長い間、私たちは、そんな暮らしの中で過ごしているのです。

 

石川勉のYouTubeチャンネル

 

あなたのご近所にあるお店等もに行ってみてください。

 

店内に入れば、サービスセールにポイント還元、

限定販売!お得だ!割引だ!といっぱい宣伝をされていませんか?

これも実は、無意識に脳に刷り込まれて、

買わないと損したような気分になってしまうのです。

 

こんな日常にどっぷりつかっていると、

私達の脳は、本当に思考停止状態となってしまいます。

 

そしてやがて、何も考えずに浪費をするようになってしまうのです。

 

 

わかりやすいのが、次の事例です。

 

お腹いっぱいに美味しいものを食べます。

 

そして、食べ過ぎて太ってしまいます。

 

場合によっては病気になります。

すると今度は、健康食品にサプリメントを買うようになります。

 

そして、ダイエットにスポーツジム等といった定番のお決まりのサイクルに

お金をつぎ込んでいくようになってしまいます。

 

冷静に考えればわかるはずなのに、

単にエネルギーを取り過ぎている事にさえ

気が付かないのです。

 

無意識にこうした生活を繰り返して、

結局は、搾取され続ける仕組みに引きずりこまれているのです。

 

しかも殆どの人がそのことに気が付いていません。

 

暴飲暴食や浪費を繰り返し、身も心もボロボロになるまで

こうした不健全な生活を繰り返しているのです。

 

世の中には、何も気が付いていない人達から

お金を搾取するための仕組みが蔓延しています。

そして、その仕組みの中で、多くの人が、人と比べる生活や、

物を欲しがる生活を繰り返すようになってしまっているのです。

 

ですが、そんな生活は、決してあなたを幸せにはしてくれません。

 

今現在、あなたが幸せだと感じられるのであれば、

何も問題はないと思います。

 

しかし、これまで賢明に頑張ってきたのに全然貯金も出来ずに、

苦しい生活を余儀なくされているとしたら、

少し冷静に考えてみることが必要です。

 

もう、人と比べて競争し、人と比べることを基準にして

物を欲しがることをやめましょう。

 

そうすれば、それだけで生活が徐々に好転していきます。

 

今すぐに、思考停止状態から抜け出し、

街の広告や企業の戦略に惑わされずに、

心の底から自分のために必要なんだと思えるものに、

お金を使っていきましょう。

 

そうすれば、きっとそんなにお金を持っていなくても

恐怖や不安を抱えることなく、幸せな人生を歩んでいけるはずです。

 

 

今日のお話は以上です。

 

最後までお聞きくださいまして、

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
TSUTOMU,ISHIKAWA

TSUTOMU,ISHIKAWA

製紙会社で紙製品のデリバリー管理業務を8年間、福祉関係の専門職員を8年間勤めました。その後、地域貢献を志し政治の世界へ進みます。市会議員と国会議員公設秘書を通算5年間勤め、その後民間企業で5年間経営を学び独立起業しました。順調にステップアップしていたかに見えましたが、神様はここで私に精神の修業を命じます。50歳を目前に起業した事業が失敗し廃業・借金・うつ病・離婚等を経験します。 そして社会から完全に脱落。 病気から回復後に経済至上主義の競争社会に疑問を抱き、自身の失敗経験と反省から、この厳しい時代に凡人の中高年が、どのように生きるべきかを実践を通じて学んでいます。ビジネスマインドを始め、幸せな成功を目指すためのライフスタイルなど、将来に不安を抱える中高年の方々へ、新しい時代へ向けての生き方などをご提案しています。

-自己啓発

Copyright© 自分らしく生きる , 2020 All Rights Reserved.