自己啓発

ピンチはチャンス!失敗は成功の母!

投稿日:

今日は、

ピンチはチャンス!失敗は成功の母!

というお話をします。

 

しばらくのお時間、お付き合い願います。

 

さて、いつもチャンスをものして、上手く行っているように見える人がいます。

 

いつも上手くいっているように見える人は、

実際には、常に上手くいくようにいつも可能性を探しています。

 

ですが、どんなに上手く行っているように見えていたとしても、

普通に日常を生きていれば、誰もが何かしらの問題や課題にぶつかり

うまく行かないことも起こるものです。

 

一度も失敗せずに、いつも上手くいってる人などいないのです。

 

石川勉のYouTubeチャンネル

例えば、仲間に放ったあなたの一言が、その人の心をひどく傷つけてしまう様な

そんなこともあるかも知れません。

 

普段生活していると、こういった問題は、よく起こるものです。

 

そんな問題に直面した時、頭を抱えて、いくら思い悩んでも問題は解決しません。

 

私が以前に勤めていた会社も結構な社員の数がいました。

 

仕事もそれなりに大変でしたが、それ以上に人間関係が大変でした。

 

なので、特に人間関係のトラブルには気を付けていましたが、

それでもトラブルは起こります。

 

そんな時に私は、トラブルを逆にチャンスだと考えるようにしていました。

 

困難な問題にぶつかっているのは、今以上に良い結果を出すための

一つの通過点に過ぎないと考えるようにしていました。

 

そう考えることで、小さなトラブルであれば、

比較的らくに乗り越えるように日頃から訓練していたのです。

 

しかし、そうは言っても「もう無理だ!乗り越えられない!」と

感じるようなトラブルもありました。

 

もう死ぬしかないという感情にまで、追い詰められた時もあります。

 

ですが、そんな問題でも今振り返ってみると、

結果的に乗り越えられなかったことは、ひとつもありませんでした。

 

確かに大きな失敗をして、すぐに立ち直れないときもありました。

 

なかなか結果の出ないこともあります。

 

むしろ、結果が出ないことの方が多いかも知れません。

 

しかし、自分の人生を振り返り、長期的な視点で冷静に見てみると、

すべて乗り越えられたという結果になっています。

 

長い人生のうちには、失敗をして後悔することや

思い悩み苦しむこともあります。

 

ですから、苦しいときは、頑張らなくてもいいんです。

 

休んでもいいんです。

 

それは、無理して進むべきでないというサインです。

 

人生は人それぞれです。

 

良い時もあれば、悪い時もあります。

 

それでも、何か困難にぶつかった時に、

最後の最後まで、諦めることだけはしないで欲しいと思います。

 

苦しくても、辛くても、どれだけ時間が掛かってもいいので、

一歩だけ前に進んでみてください。

 

その一歩は、あなたが思っている以上の結果を貰たらすこともあります。

 

チャンスはピンチの時に生まれます。

 

失敗するから、成功するのです。

 

痛みを知るから、人に優しくなれるのです。

 

つまり、人は失敗を経験しなければ、成功を経験することも出来ないのです。

 

だから大丈夫です。

 

あなたの失敗は、成功への第一歩なのです。

 

 

今日のお話は以上です。

 

最後までお聞きくださいまして、

ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人
TSUTOMU,ISHIKAWA

TSUTOMU,ISHIKAWA

製紙会社で紙製品のデリバリー管理業務を8年間、福祉関係の専門職員を8年間勤めました。その後、地域貢献を志し政治の世界へ進みます。市会議員と国会議員公設秘書を通算5年間勤め、その後民間企業で5年間経営を学び独立起業しました。順調にステップアップしていたかに見えましたが、神様はここで私に精神の修業を命じます。50歳を目前に起業した事業が失敗し廃業・借金・うつ病・離婚等を経験します。 そして社会から完全に脱落。 病気から回復後に経済至上主義の競争社会に疑問を抱き、自身の失敗経験と反省から、この厳しい時代に凡人の中高年が、どのように生きるべきかを実践を通じて学んでいます。ビジネスマインドを始め、幸せな成功を目指すためのライフスタイルなど、将来に不安を抱える中高年の方々へ、新しい時代へ向けての生き方などをご提案しています。

-自己啓発

Copyright© 石川勉の公式ブログ ~自分らしく生きる~ , 2019 All Rights Reserved.